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「蘇州夜曲」のできるまで。

*Adobe Illustratorを使って描いたイラストレーションの作成過程です。
 罫線のある画像は拡大できます。

さて、蘇州夜曲を描く事にしました。
蘇州夜曲と言えばこれはもう、懐メロ界の四番打者、プロレス技でいえばブレンバスターともいえる名曲であります。

作詞 西条八十、作曲 服部良一、歌唱は渡辺はま子と霧島昇のデュエットとなっております。
デュエットといっても、一番渡辺、二番霧島、そして三番はまた渡辺と、一人づつ歌っていて、二重唱はないようです。

時代を超えていろんな人に歌われている楽曲ですが、ここはやはり昭和15年に発表されたこのオリジナル盤でお願いいたします。
何をお願いするのかわかりませんが。

歌詞はこちらから。

元々は李香蘭主演の「支那の夜」という映画の主題歌でありまして、YouTubeで動画が見れるようです。

さて、まずは例によってザックリとしたラフです。

蘇州夜曲01

どうですかこのザックリぐあい。
どうゆう事になっているかというと、水の上に架かった橋の上で寄り添う男女。
そして桃の花、柳、おぼろ月、など、ということです。

今回も明確な出来上がりのイメージを持たぬまま、手探りで始めてしまいましょう。

とりあえず人物からまいります。

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下書きです。

蘇州夜曲02

後で重ねてしまいますので男性の右腕はいらないのです。
足もとも橋の欄干に隠れる予定なので割愛です。
おや、女性の腰のあたりにある謎の矢印はなんでしょう。
これは反転の印です。
実は私は右向きの人物を描くのを非常に不得手にしておりまして、こういうことをよくやります。
最終的にこの女性は男性の方を向き、君がみ胸に抱かれて聞くは的な事になるわけです。

今回はここに至るまでの過程を見せてしまいましょう。

蘇州夜曲03

女性の方はすんなりといきましたが、男性のポーズに迷っていますね、帽子は無しにしました。

ではサックリとベジェってしまいます。

蘇州夜曲04

映画で李香蘭の相手役になっているのは長谷川一夫で、船員役なのでマドロスのような格好をしていますが、この絵では白っぽいスーツを着た長身の男性にしてみました。

蘇州夜曲05

なんかキザ野郎な感じになりましたね。

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女性の方もスイスイと、胴体なんてアウトラインだけですね。
描き終わったら右側を向いてもらいました。
手には君が手折りし桃の花を持つ予定。

蘇州夜曲06

チャイナドレスの柄を作ります。

蘇州夜曲07

牡丹の花が縁起が良いようでよく使われるらしいです。
太めの線で描いてアウトライン化した後、分割して中の方、線じゃない黒い方ね、そっちを使う事にします。

蘇州夜曲08

適当に配置して色を決めドレスの形でマスク。
本人や男性の腕が掛かる事を考えてせっかくの花が隠れてしまわないようにしましょう。
色は背景などの様子を見て、最後に決めてもいいですね。
いやよくないですね、そういうプランは最初にきちんと決めておくべきものです。

本来は。

というわけで、今はとりあえずピンクでお願いします。
何をお願いするのかわかりませんが。

蘇州夜曲09

はいお待たせしました、重なりましたよ。

重なってわかった事があります。
だいたい男女というものは重なって初めていろんな事がわかるものです。

蘇州夜曲10

左の絵は下書きをトレースしたままですが、男性がなんだかよそよそしいような感じがしました。
そこで頭の角度を少し下げてみましたところ、これだけでよそよそしい感が消えて、いとしい感がアップした様な気がしませんか。しますします。

わずかな角度の違いで、印象が大きく変わったりすると思いませんか。
もちろん思います思います。
これは人物表現の重要なるポイントではありますぞ。わかりましたか。
わかりましたわかりました。

実は女性とのバランスを考えて、男性の頭全体をほんの少し大きくもしてあります。
デジタルはこういう事が簡単にできるのが本当によいですねえ。

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桃の木を描きます。

水の蘇州の花散る春をということで、花びらを散らせる予定でいきましょう。

蘇州夜曲11

両岸に一対で二本置きます。
まず幹と枝を線で引きまして。
色をつけますと、このように、

蘇州夜曲12

なります。

蘇州夜曲13

花を作ります。
これを枝に付けてゆくわけです。

蘇州夜曲14

桃や梅の花は桜とは違って、細い枝に並ぶように花を付けます。
この枝を先ほど描いた木の枝の先に方向をあわせて付けてゆきます。

花自体が小さく密になりますので花ごとに全部グラデーションがあると気持ち悪くなりました、よって一部を残して花びらの濃淡だけにします。

蘇州夜曲15

このままでは寂しいので、隙間を埋めます。

蘇州夜曲16

とりあえずこんな感じで置いときましょう。

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蘇州夜曲という唄を初めて聞いたときは、一組の男女が舟に乗って、舟というか小さなボートの様なものに、中国風の、そんな感じのモノに乗って、水の上でシッポリと、みたいなイメージでした、夢の船歌鳥の唄という歌詞のせいかも知れません。

ちなみに夢の船歌恋の唄、と紹介される事もあるようですが、鳥の唄、が正しいようです。

今回は船ではなく、橋の上でたたずむ二人という事にしました。

蘇州夜曲17

こんな感じの石橋を作ってみます。

蘇州夜曲18

はい出来ました。
存外に時間がかかってしまいました。
下書きはカッチリとという鉄則を守らなかった報いでございます。

まあ下書きに時間をかけても、ソフト上で時間をかけても、トータルでは同じかも知れませんが、自分はIllustrator上であれこれしたくないので、下書きに時間をかける派なのですね。

しかしどうでしょうこの湾曲、どうやって渡るのでしょう、だいたいどこからどこにどう掛かっているのでしょうか、とかそんな事を考えてはいけません。
そんな事を考えて絵を描いてはいけません。
私はそんな事を考えて絵を描いてはおりませんのです。

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本日は8月15日です。
蘇州夜曲が発表された昭和15年といえば、アジアでも欧州でも戦争の真っ最中です。
人々の生活はどういうものだったのでしょうね。
「贅沢は敵だ」というスローガンや国民服令というものが公布されたのもこの年です。
大政翼賛会の出来た年でもあります。
一般国民の暮らしは、次第に窮屈なものになっていたのかもしれませんね。
この曲を主題歌のひとつとする「支那の夜」という映画も、そんな中で作られたいわゆる国策映画の一本とされています。
それはともかく、私たちは“ロマンティック”という事だけをテーマに、描き進めてまいりましょう。

部品ばかり作っていてもしょうがないので、ここであらためてちゃんとした構図的なものを確認します。

蘇州夜曲19

どうですちゃんとしてるでしょ。
手前に橋、その上に重なる二人、後ろの両岸に桃の木、さらに後ろに向こう岸、そこに柳の並木、その奥にも木立が重なり、お寺の塔、夜空、おぼろ月、それぞれが水面に映る影、一番手前にも柳の枝、散る花びら、というような事です。
確認できましたか。

では、現在出来ているものを配置してみましょう。

蘇州夜曲20

こんな感じですね。
いつのまにか女の人が花を持っています。

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桃の木が生えている両岸を作ります。

蘇州夜曲21

土というか岩というかが露出している感じにしました。

蘇州夜曲22

その上に緑の地面をかぶせます。

蘇州夜曲23

水面に垂れ下がるように草を生やします。
水際の処理は水面を作った時に考えましょう。

蘇州夜曲24

もう一方の岸もちゃんと作りました。
反転流用とか出来るのがデジタルの利点ではありますが、あまりバレバレだと作品が軽薄になってしまいますよ。

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さて、柳を描きます。
惜しむか柳がすすり泣くという事で、柳には登場してもらわねばなりません。

例によって枝葉パーツですが、

蘇州夜曲25

こういったモノを四つほど作りました。

蘇州夜曲26

木自体はあっさりとした形にして、重なり具合を見ながら枝を垂らしてゆきます。

蘇州夜曲27

五本並べました。
反転流用はやめましょうと言っておきながら、明らかにやっていますね。
あとでちょっと枝を動かしたりしてごまかしましょう。
大体ここは前景が重なってくるからいいのです。
そんな勝手な。

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向こう岸を作っていきます。

気がついたのですが私、ここでは描きますと言うより作りますという言い方が多いですね。
Illustratorで作業をしていると、絵を描いている感というものがあまり無いのかも知れません。

蘇州夜曲28

両岸と同じように作ります。

蘇州夜曲29

草を生やしましたが、これはちょっと並びすぎているので、後でばらしましょう。

蘇州夜曲30

奥にある木立です、これはもう柳の背景ですからシンプルにとどめます。

蘇州夜曲31

こういったモノを作って。
木の葉ですよ。
枝に付けていきます。

蘇州夜曲32

こんな感じで。

蘇州夜曲33

前の柳との関係で色と形を調整。

蘇州夜曲34

もう一段重ねてさらに奥行きを。
夜空の色を入れて様子を見ます。
宵のおぼろ月、薄暮より少し遅い時間ぐらいでしょうか。

柳が明るすぎですが、もう少し全体が出来てから案配しましょう。

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鐘が鳴ります寒山寺です。
塔と御堂のようなものを作ります。

蘇州夜曲35

実際の寒山寺の塔を参考にはしましたが、正確である必要などありません。
雰囲気です。

蘇州夜曲36

正面図みたいになりましたが、配置する時に自由変形やシアーツールでちょっと変形しましょう。

蘇州夜曲37

奥の木立は下にも作って隙間を埋めました。
同時に塔の下の方を隠します。
柳の彩度を落として、塔も全体に暗くしました。

蘇州夜曲38

涙ぐむよなおぼろの月に
厚めの三日月を選択、特に理由はないです、いやあります。
満月では明朗に過ぎる、細い三日月では寒々しい感じがします。
春の宵に涙ぐむ感には、これくらいの月がよいのでは。
いかがですか?
まわりにぼかしをかけて、夜空は月を中心の丸グラデーションにしました。

ところでお気づきでしょうが、ここで赤い文字になっている所は歌詞の一部ということです。
この方法を使って「二人でいれば」の歌詞を紹介してしまう策を思いつきましたぞ。

ではこれまでに出来たモノを合わせてみましょう。

蘇州夜曲39

水の色を仮に入れておきました。
いつのまにか女の人が髪飾りをつけています。

あと一息ですね。

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水面の映り込みを入れましょう。

水の色は仮にと言いましたが、いい色なのでこのまま使う事にします。
こういう事はよくあるでしょ。

蘇州夜曲40

基本的に影はそれぞれの形のままですが、少し変形させてあるものもあります。
アウトライン化して逆さまにして色を調整します。
濃淡を付けて映り込みにも奥行きを持たせたいと思いました。

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最前面に入れる柳の枝を作りましょう。

蘇州夜曲41

葉の形は七つか八つぐらいです、それをバラバラに並べました。

蘇州夜曲42

入れてみました。

この柳の葉には軽いグラデーションを葉ごとにかけました。

ところで終盤に差し掛かってソフトが止まったり、ハードごと落ちたりするようになっています。
このあたりがスペック的な限界なのかもしれません。

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さてそんななか。

今更ながら下の方が寂しいなと思い、新たに桃の枝を作り、

蘇州夜曲43

足してみました。

蘇州夜曲44

あと花を浮かべて流しました。
花を浮かべて流れる水の、です。
明日の行方は知らねども、です。
今宵映した二人の姿、は尺が足りませんでした。

ということで、諸々の微修正をいたしまして、これで完成とします。

蘇州夜曲45

今回は8.9Mでした。

ごくろうさまでした、わし。

(2008年8月)

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